採用
MESSAGE採用メッセージ
私たちが取り扱う商品の多くは、人が毎日のように使う生活インフラとなっているものです。
しかしながら、蛇口をひねれば水が出るように、スムーズに商品が消費者に届く仕組みとはなっていません。
私たちが目指すのは、物流やITを駆使し、私たちらしいアイディアで、
商品がお客様の手元に届いた時にお客様が笑顔になることです。
現状に満足していないからこそ、常に試行錯誤しながらあきらめずに挑戦し続けることを大事にしています。
「個性」を惜しみなく発揮し、共に成長していけるみなさんと一緒に働くことを楽しみにしています。
OUR VALUE私たちが
大事にしていること
現場・KAIZEN・スピード
現場を最重要視し、日常の喜怒哀楽を大事にして、生活者視点で考える。
仕事の細部にこだわり、今日より明日、よりよい仕事ができるよう日々改善を積み重ねる。
スピードを重視し、勇気をもってはじめの一歩を早く踏み出す。
Create
「こうしたい」という信念を常に持ち、目標を設定し続け、その達成に突き進む情熱を持つ。
組織、会社の枠をとりはらい、パートナーと協力して知恵を出し合う。
より質の高い解決策を創造することで、適正な利益を得る。
感謝とEnjoy
自分自身が成長すると共に、目標に向かって仲間と働けることを楽しむ。
今を楽しめる環境を作ってくれた全てに感謝し、より楽しいと思える場所作りに努力を惜しまない。
自分が楽しむことができてこそ、真にお客様を楽しませることができることを自覚する。
誠実・平等
最高の誠実を追求し、深く理解しあうことを大事にする。
多様性を歓迎し、お互いの長所を見つけ、尊敬と信頼をもって協働する。
仕事を通じて達成感を得ようとする社員が、安心してチャレンジできる環境をつくる。
JOB CATEGORY募集職種
営業
ECサイト
運営
物流管理
倉庫運営
事務
システム
経理・総務
VOICE社員の声
VOICE01
「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちを共有し
成長することがやりがい
私が所属する事務グループでは、お客様にお会いすることはほとんどありませんが、電話やメールで商品のご購入をサポートしたり、不明点を解消して安心してお買い物をして頂くお手伝いをしています。目に見えないお客様に的確な対応が求められる緊張感があり、日々お客様に鍛えて頂いている感覚を持っており、それが次の対応への自信にもつながっています。それ以外にもユアサでは他部署の業務を理解したり、分担したりする機会が多くあります。様々な業務の理解を深めると、視野もやれることも広がるので、やりがいを感じます。
また、ユアサは一人一人をきちんと見てくれて評価してくれる会社なので取り残される事なく安心して働けるところがいいところだと思います。働きやすい環境作りに熱心でどんどん新しい仕組みができるので、これからどんな会社になるんだろうとわくわくしています。
「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちは、部署や立場が違ってもみんなが持っている会社だと思います。そんな気持ちを共有し、人のことが好きだと言える人と一緒に働きたいです。定期的に会社が費用負担する食事会があるので、食べるのが好きな人だと大歓迎です!笑
VOICE02
コミュニケーション力に磨きをかけて、仕事をもっと楽しむ
前職で営業をしていた経験を活かし、ユアサでも営業として活躍したいと思い入社しました。売上は重要ですが、それよりも納得して購入して頂くことを大事にしています。それが、深い意味でお客様からの「ありがとう」という言葉になった時に、心からやりがいを感じますね。
営業という仕事だと、新しい出会いが多いのですが、せっかくのご縁を最大限生かすために、ユアサの魅力をスピーディに伝えファンになって頂けるようにコミュニケーション力を向上させることを常に大事にしています。私としては、まだまだ伸びしろがあると感じていますので。こういうスキルアップしたいという社員の思いに、会社が金銭的に支援をする「スキルアップサポート制度」があるのもありがたいですね。
とはいえ、やはりお客様に喜んで頂くには、社員同士のチームワークがとても大切です。たいへんな仕事であっても、「お客様に喜んでいただく」ことを目指して、いつも楽しく仕事ができる人と一緒に働きたいです。自分たちが楽しめる職場こそが、成長する会社をつくると思います。
VOICE03
「長く働ける」と思える会社を次につなぐ
前職が激務で満足に休みの取れない環境にいたため、仕事とプライベートが両立できる会社を探してユアサに入社しました。ユアサでは、みんなほとんど残業をしていません。ただ、社員はみんな責任感があって妥協をする雰囲気はないので、時間管理を大切にする風土があるのだと思います。社員同士も仲が良く、雑談も含めて社内のコミュニケーションが活発です。これらを総合して、長く働ける会社だなと思うことが多いです。
仕事は物流に関わる業務をやっています。以前は荷物を運ぶ手段として物流を捉えていましたが、今後物流環境が大きく変化していくなかで、当社が様々な物流サービスを展開できると感じ、物流を事業として拡大したいと意気込んでいます。将来は物流グループのメンバーを増やし、今の私が感じている会社での居心地の良さを、物流グループ内につくっていけたらと思っています。
VOICE04
好奇心を大事にして、新しいワークスタイルを作りたい
ユアサは歴史ある企業ですが、体質は古いわけではなく、むしろ新しいものを積極的に取り入れていく社風があると思います。私はシステム関連の仕事をずっとしてきてユアサに入社しましたが、入社当時にITを積極的に活用したいという雰囲気に驚きました。
社内には個性のある人が多いですが(笑)、和気あいあいと仕事ができる雰囲気があります。それでいてトラブルが起きたりするとものすごく一致団結することができて、こういう切替の良さが強みなんじゃないかと思います。システム関連のトラブルもたまに起きるのですが、みんなその解消に向けてコミュニケーションを活発にして対応してくれるので、とても助かっています。
これからも仕事を効率的にしていくシステムを積極的に導入し、仕事のやり方を変革していくことに貢献できたらと思います。システムは業務を一気に変えてくれる力があるので、楽しいですね。そういう意味で、ITを活用していくことにポジティブで新しいものへの好奇心が旺盛な人と働きたいと思います。
YUASA in NUMBERS数字で見るユアサ
※2023年8月時点でのデータをもとに作成
EMPLOYEE SUPPORT福利厚生
役職手当 | 昇給以外に、役職ごとに手当金額を設定し、責任領域に応じた金額を毎月支給しています。 |
---|---|
家族手当 | 扶養家族のいる社員を応援するため、配偶者は1万円、その他家族は1人あたり5,000円を毎月支給しています。 |
ドレスコードフリー | 自由な発想や働きやすさを促進するため、年間を通じて、その日の働き方にあった最適な服装を自ら選択する制度を推進しています。 |
在宅勤務 | クラウドシステムを積極的に活用し、社員が自宅でも勤務できる環境づくりを進めています。 |
KAIZEN大賞 | 業務効率化を促進するため、年1回社員の改善施策の中から顕著な効果があった施策や積極的に施策を実行した社員を表彰しています。 |
スキルアップサポート制度 | 業務に繋がると認められた資格取得、研修参加、外部セミナー受講等の費用を会社が最大8割負担する制度です。 |
社内勉強会 | 働き方や資産形成などさまざまなテーマでの社内勉強会を年間複数回開催しています。 |
懇親会補助制度 | 社員が交流できる機会を増やすため、3名以上での社員同士の懇親会に四半期単位での補助を行っています。 |
Wantedly福利厚生サービス | Wantedlyの福利厚生サービスを利用し、身近な施設・サービスを割引価格で利用できます。 |
産休・育休制度 | 安心した出産、子育てができるよう、産休・育休の取得を奨励しています。 |
子ども看護休暇制度 | 社員が安心して子育てできるようにするため、病気や予防接種などの子どもの看護を理由とした有給休暇を年3日付与しています。 |
西宮30分ルール | 西宮市内かつ通勤30分以内の賃貸住宅に居住する正社員に、家賃補助を行っています。 |
配送スタンプカード | 正確な日々の配送に感謝するため、1日ミスなく配送したら専用カードにスタンプを押しています。スタンプが一定数溜まると景品がもらえます。 |